SSブログ

火災保険料の値上げ幅にビックリ! [FP]

自宅の火災保険の更新が来たので代理店と話したところ、この5年間で保険料が約1.5倍ほど値上げになっていて驚きました。

ここ数年の自然災害の多さが値上げ要因の一つのようです。これだけ値上げしているのだから損保各社は儲かっているのかと思いきや、決算を見ると赤字転落の会社もあるようです。

最近はソニー損保のような新規組が火災保険に参入してきたり、県民共済も火災共済の宣伝に力を入れ始めているように感じます。

損保各社にとって自然災害の増加で火災保険が儲からない一方で、自動車保険もそれほど旨味はないようです。

テレビを見るとインターネットなどのダイレクト型の自動車保険会社のCMを頻繁に目にします。ただ数年前のデータだとダイレクト型の契約数は全契約の1割程度しかなかったはずです。

CMを見るとダイレクト型の勢いを感じるかもしれませんが、実情はCMを頻繁に打たないと顧客獲得につながらないジレンマを抱えているようです。

私は生命保険や医療保険、がん保険には加入しておらず、保障と言えば県民共済のみです。

一方、損保の提供する火災保険や任意自動車保険などはしっかり加入しています。

私が20年以上前に就職活動をした頃は、損保業界は「転勤が多い」というイメージがありましたが、最近は地域採用も増え転勤も減っているようです。

損保と言えば今でも学生の就職先として人気があるのでしょうが、今後も自然災害が頻繁に起こったり、自動車保険の市場が縮小していくとなるとイメージしている高待遇も修正されるのではないでしょうか。

もっとも保険料の値上げで損保会社は対応するでしょうが、いずれ新規参入組が横並びの保険料体系に挑戦を仕掛けてくるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。