SSブログ

企業の誕生日メールが少し残念 [日常]

5月になりました。同時に今日になり私の誕生日を祝う企業からの営業キャンペーンメールが次々届いています。

毎月1日にその月に誕生日を迎える顧客リストに一斉メールしているのでしょう。個人的には誕生日は下旬なので今日メールが来てもピンときません。どうせ送信するなら誕生日当日に送信する仕組みにしてはいかがでしょうか。

さて卯年の歳男の私ですが、干支がもう一回りするとついに還暦を迎えます。今朝は学生時代の夢を見たというのに気がつけばいつのまにか還暦になっているのでしょう。12年なんてあっという間です、きっと。

ただアラフィフになって体もところどころガタが来ました。最近は老眼が進み、小さい文字はかなり近くで見ないと読めません。先日の記事でも書きましたが、この前は突然、動悸息切れが数日続きました。

年金受給開始年齢は制度変更がなければ65歳ですがまだまだ随分先です。しかも私の場合、厚生年金加入期間が短いので年金額もそう期待できません。

もっともその代わりにiDeCo(個人型確定拠出年金)は満額拠出しているので会社員の方の退職金くらいは準備できそうです。

加えて来年から新しいNISA制度が開始されます。私は枠を使いきれませんが、可能な範囲で投資信託の積立を続けます。

日本の将来を考えると長期的には円安に向かうのが教科書通り行った際のシナリオです。だからと言って米ドル預金や、米ドルMMFなどには手を出さずに今まで通りに世界分散投資を投資信託で続けようと思います。

世界分散投資と言ってもポートフォリオの過半数以上は米国市場ですからね。米国市場(S&P500)だけを押す声も根強いですが、私は欧州、日本、新興国含めた全世界推しです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。