SSブログ

国民健康保険料が高くて病気になりそうです [日常]

住民税額が上がったので覚悟はしていたが、国民健康保険料の通知を見てビックリ。

これじゃ軽い症状でも何でも病院へ行く人が減らない理由がわかる気がする。

以前、麻生太郎氏が「1年間、病院通わなかったら優遇するべき(保険料など?)」と言った趣旨の発言をして炎上しました。医師会は猛反発ですが麻生氏は正しかった。今のままじゃ過剰医療は治まりません。

作家の橘玲氏によると国民健康保険料を満額、納付している人は実は少なく、ある程度の免除(軽減)をされているが多く存在するそうだ。

詳細は橘玲氏の公式ブログに詳しい記事があるので興味のある方は読んでみてください。国民健康保険料をめぐる余りの理不尽さに驚きますよ。

橘玲氏公式ブログ
https://www.tachibana-akira.com/2022/10/14019

世間は既存の保険証を廃止にしてマイナカードに統一するのを止めろと文句を言っていますが、マイナカードに統一することで社会保険料全体のコスト削減ができます。もっとも増え続ける社会保険料の極一部にしかなりませんが。

マイナカード統一に反対する高齢者は、免除(軽減)されている国民健康保険料ではなく、免除(軽減)なしの国民健康保険料でも払ってから反対してくれと言いたくもなる。

国民健康保険料が上がって気分が悪くなり今日は調子が悪いです。病気になったのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。