SSブログ

ふるさと納税で新米が来ました [日常]

茨城県の某自治体で12000円のふるさと納税で5kgの米4種類、合計20kgを返礼品として送ってくれるところがありよく利用しています。

10月からふるさと納税の仕組みが変わるということで10月以降、必要金額が増額される可能性もあります。

ちなみに上記の茨城県の某地自体の米は今年の分は品切れとなってしまいました。ちなみに私は二ヶ月間隔で利用しており来年3月発送分まで押さえてあります。

さて、その自治体から9月発送分の米20kgが届きました。新米です。ただ水の量をいつもと同じにしたところ若干、柔らかめに炊けた気もします。明日以降は気をつけよう。

ふるさと納税については菅元総理の功績が大きいのですが、その菅元総理のお膝元の神奈川県では流出額の方が大きい自治体も見られるようです。川崎とか横浜とかそうでしょう。

年末になると、ふるさと納税仲介業者のCMが頻繁に流れるようになりますが、結局は仲介業者や配送業者にコストがかかり納税を受けた自治体に入る比率がかなり低いと言われています。

もっとも利用しないよりは活用した方が良い制度だと思いますので、今後も制度が続く限りは、ふるさと納税を続けようと思います。

都市部の自治体にとっては迷惑な制度であることも確かです。ふるさと納税額の流入額が大きい地方の自治体は知恵を出しています。都市部の自治体も流出額と減らしたいならそれなりに知恵を出すべきかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。