SSブログ

東京五輪、どうなることやら [日常]

IOCのバッハ会長が来日されるようですが、東京五輪の「中止」については議論しないと明言しました。

一方で東京五輪が開催された場合、入国した外国人の14日間待機はなしにする方針とのこと。

米国大統領選挙での映像を見た通り、空気に支配されてマスクをほとんどの国民が着用する日本とは違い、海外ではマスクを頑なに拒否する人もいます。

外国人でマスクをする人は東京五輪を観戦するため日本には訪れない可能性が高いと思います。逆に東京五輪で日本に訪れるのはマスクを拒否するようなタイプの方が多いと推測できます。(偏見かな?)

せっかく東京に来たんだからと来日した外国人の方はマスクなしで日本中の観光地をついでに訪れることでしょう。

これをインバウンドの復活として喜んで良いのか、それとも何か後でとんでもないことでも起きるのか。

東京五輪を予定通り開催しないと都合の悪い方がたくさんいらっしゃることはわかりますが、先を読んで今のうちから様々なシュミレーションをしておいて欲しいです。(とっくにしていると思いますが。)

さて、日本のプロ野球はパ・リーグのCSと日本シリーズを残すのみとなりました。レギュラーシーズンが終わってホッとしたところに日本での新型コロナ第3派(4派という声もある)の到来です。

日本シリーズは大阪(東京ドームの代替地)は確定であとは福岡か千葉のどちらかになりますが、無事に試合が最後まで行われて日本一が確定して欲しいと思います。

サッカールヴァンカップ数日前に柏レイソルで起きた集団感染がプロ野球界に今後起きませんように祈ります。

柏レイソルはコロナで中断中、シーズン再開前に他チームとの練習試合を一切、行わずに試合を迎えたぐらい、新型コロナウイルスへの対策は他のクラブチームと比べてかなりしっかりしていました。それでもクラスターが発生してしまいました。

ファイザーとバイオンテックが開発中のワクチンもマイナス70℃での移送や保管が必要とのことです。仮にワクチンが大量生産されても現在、行われているインフルエンザ予防注射のように街中のクリニックで気軽に接種できると期待するのは難しい気もします。

話は頭に飛びますが、東京五輪への半年後なんてあっという間に来ると思います。

本当は新型コロナウイルスが原因の死者より別の死因や要因(交通事故など)で亡くなっている方のが遥かに多いのですが、この点に関してはまた別の機会に書きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。