SSブログ

オペレーションZ(WOWOW制作)を観る [日常]

1-3月期のテレビドラマはまったく観なかったのですが、今季4-6月期は観たいテレビドラマが多くレコーダーに貯めております。そのうち一気に消化しようと考えています。

ただ気がかりなのは興味のあるテレビドラマの視聴率がそれほど高くないということです。もっとも今や世帯視聴率だけがモノサシではなく個人視聴率を通してより一層、詳しい視聴者の属性が把握できるようになりました。テレビ局も予算削減の中で大変でしょうが質の良い番組を作り続けて欲しいです。

予算不足の民放とは対極に潤沢な予算を投入してオリジナルドラマを次々と制作しているのがWOWOWです。海外だとネットフリックスなどがこうした路線なのでしょう。

ネット経由でWOWOWが視聴できるようになったので加入するか悩んでいるのですが、現時点ではDVDをレンタルしてWOWOW制作のドラマを遅れて観ています。

先日、WOWOWの「オペレーションZ」という連続ドラマ(全6話)を観ました。「ハゲタカ」などで名を馳せた真山仁氏による政治経済小説のドラマ化です。

ネタバレは避けますが、草刈正雄氏が演じる江島という総理大臣が歳出削減を進めようとする内容です。

最後はハッピーエンドなんてものはなく軽い希望を持たせる終わり方なのですが、今後、起こる現実は映像で表現するにはエグすぎる世界が来ると個人的に思っています。

コロナ禍の中、財政政策がどんどん打たれていますが将来的にはコロナ復興特別税などで回収する必要が出てくると思います。

ただ、今は「増税」という単語は置いといてコロナ禍を乗り切ることが第一優先です。

一方、米国はスリーピング・ジョーと小馬鹿にされていたバイデン大統領が法人税や富裕者層への増税路線を鮮明にしています。

バイデン政権は増税路線だと大統領選挙前から自ら言っていたので、市場も今のところはそんなに混乱していないようです。

さて、日本ではMMT理論なるものが、はやし立てられています。個人的にはそんな上手い話はないと思っているのですが、著名な方の中にも信仰者が結構いるようです。

ドラマ「オペレーションZ」を観た感想は、結局「その時」が来て外圧によって大なたが振るわれるまで蛇の生殺しのような世の中が日本で続くのだろうと思いました。

「その時」がいつのなるのかはわかりません。ただ時間は皆、平等なので1日1日を大切に生きていきたいと改めて感じました。


オペレーションZ (新潮文庫)

オペレーションZ (新潮文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。