SSブログ

菅義偉総理お疲れ様でした [日常]

まだ任期も残っていますしご本人もおっしゃるように新型コロナウイルス対応に最後まで専念していただきたいですが、とりあえず菅義偉総理お疲れ様でした。

9月に入った途端、関東は急に涼しくなりました。9月を境に環境が変わった方もいると思います。

私の住んでいる自治体では9月中旬まで義務教育は任意登校となっており、市立図書館は9月いっぱい休館になっています。市立図書館休館は個人的には痛いです。

東京の新規陽性者数は減少傾向にありますが、それでも数自体は多いです。医療関係者には頭が下がります。

自民党総裁選が話題になっており誰が次の総理大臣になるか床屋談義、井戸端会議が始まっています。

個人的には菅総理はよくやったと思っております。「自助、共助、公助」の精神もなぜ批判されたのかわからないほど当然のことですし、高齢者が増えるに連れて「自助」を否定する人たちが増えると現役世代は、たまったものではありません。

次の総理大臣が誰になろうともコロナとの共生は続きます。寒くなって来ると例えワクチン接種が若者にまで広がっても、新しい感染の波が来る可能性も残ります。

ワクチンパスポートを国内でも活用して旅行、飲食産業の下支えをする構想も出てきましたが、舵取りを間違えると新たな感染の波に飲まれます。

個人的な予測ですが次の総理大臣も支持率が徐々に下落して行き短期政権に終わると思います。

来年7月の参議院選挙前に総理が1年保たずで辞任するか、それともコロナが落ち着いて参議院選挙を勝ち抜き長期政権になるかはすべてコロナの動向次第。

イスラエルなどのデータからワクチンの限界を指摘する意見もありますが、未接種よりは接種したのがメリットが高いのは明らかです。

様々な総裁選候補者が週明けに立場を明確にすると思います。自民党としては迫りくる衆議院選挙で戦える「顔」を誰にするのかが第一優先でしょう。好き嫌い言ってられません。

候補者の中には今回の総裁選が最後のチャンスという方もいると思いますが、来年の参議院選挙までの1年保たない短期政権だと割り切れば、今回の総裁選は出ないという選択肢もあり得ると思います。

火中の栗を拾い国民を救うのが真の政治家だと思いますが、今回は出馬をパスする選択肢もありだと思います。新型コロナ問題がどのような方向に向かうのか今後も注視して行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。