SSブログ

久々に「しまパト」してきました [日常]

久しぶりに「しまむらパトロール(通称しまパト)」して来ました。

丁度、しまむらの四半期業績が良かったというニュースを見た後でしたが、確かに平日でも混んでいました。コロナ制限がなくなったのも大きな要因かもしれません。

私は、しまむらはしばらく利用していませんでした。合ったサイズがないと思っていたのです。しかし店内をよく見ると「大きい人向けコーナー」があるではないですか。

しまむらのLLだときついのですが、身長180cm弱、体重85kg前後の自分に取って、しまむらの3Lぐらいが丁度いいサイズ。(ユニクロだとXLが丁度いいサイズ)

何よりも驚いたのが価格です。ユニクロのほぼ半額から三分の二の値段です。しまむらの業績好調の理由がわかりました。

ファーストリテイリンググループ(ユニクロ、GU)は社員の待遇改善や製造費の値上げなどから商品価格を徐々に引き上げてきました。企業としてその姿勢は立派だと思います。価格が税込表示なのもユニクロの良い点です。

また、かつては安物といったイメージがあったユニクロですが、今やそうしたイメージはほぼないと個人的には思っています。

代わりに台頭してきたのが「しまむら」や「サンキ」だと言えます。

ユニクロ、GU、ワークマン、しまむらなどそれぞれ特徴を出して全面的にバッティングしない戦略でそれぞれ伸びています。

コロナも終わり夏にはマスクを外す人も増えてくるでしょう。コロナ禍では衣料品を購入しなかった層も多いはず。今後はファストファッションの売上が一層、伸びるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。