SSブログ

ふるさと納税は計画的に [日常]

ふるさと納税仲介サイトの中には限度額をシュミレーションできてその金額を表示できる会社もあります。

必ずしもその限度額が合っているとは言えないのですが、詳細シュミレーションだとまあまあ正確です。

先程、既にサイト上に表示されている寄付金限度額を超えてのふるさと納税をしてしまいました。

大丈夫だろうと思っていたのですが、もう一度、ふるさと納税の仕組みをよく調べたところ、明らかに限度額を超えていました。返礼品を高い買い物で買ったようなものです。

一度、決済が完了してしまうとキャンセルは難しいとのことなので今回は勉強代としてそのまま寄付します。

そもそも「ふるさと納税」という仕組みが本当に良いものなのかわかりません。税制や財政の専門家なら廃止したのが筋だと思っている方も多いでしょう。

菅元総理の肝いりで始まった「ふるさと納税」。今年の10月に制度の改正がありましたが、菅元総理に気を使ってか、どの政党のどの政治家もふるさと納税の廃止については言及しません。

私は制度が続く限り活用しますが、よく考えるとこの制度、本当に必要なのかためになっているのか疑問に思うときもあります。

話は戻って皆さん、年末に向かってふるさと納税のサイトを覗くことも増えると思います。ただ、欲を出すと私のように限度額オーバーという目に遭うので計算式をよく理解した上でご活用ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。