SSブログ

芸能人の投資トラブルと人間関係 [日常]

芸能人の方がNFTゲームであるSTEPNで資金を集めてトラブルになっているとの報道があります。

このコンビの相方さんもパワハラで問題になっており事実上コンビ解散だと思います。

STEPNに関してはNFTの将来性を支持する層と「ポンジスキーム(ネズミ講)」ではないのかと疑問視する層に二分していました。

結果として後者の慎重な姿勢が正解だったようです。

儲け話は向こうから勝手にやってきません。「あなただけに」という投資情報も変です。なんで赤の他人であるあなたに美味しい話をしてくれるのでしょうか。疑問に思いませんか?

今回の芸能人の投資トラブルでかなりの金額を失った方は痛い勉強代になりました。

ただ、こうした件は金融リテラシーがあるからきっぱり断れるとは言えない面もあります。

具体的に言うと上下関係などの人間関係です。誘われた側は話が怪しいと思っていても先輩の面子を保つために出資をしてしまうというのは色々な業界で見られます。

以前、日本橋兜町周辺のチェーン喫茶店で外資系の保険屋さんが入社数年目ぐらいの方に保険契約を迫っているのを見たことがあります。

どうやらその保険屋さん、元証券マンで相手は元勤務先の新人さんのようでした。(ちなみに生命保険は今回の芸能人のトラブルとは別物ですので、あくまで人間関係の一例として見てください。)

先輩後輩、勤務先の付き合い、取引先、仕事仲間などで怪しい話だと思っていても断れないケースが存在すると思います。

個人的にはそんな関係ならスッパリ切ってしまったのが良いと思うのですが、立場によってはそうも行かないのでしょう。

怪しいと判断できたなのなら上手くかわして欲しいところです。ただ、その人との人間関係を壊したくないのなら慎重に言葉を選んで上手にかわすことをお勧めします。

追記訂正:投資トラブルの対象がSTEPNであるのはネット上での話であって投資対象は別のものである可能性が高いそうです。今後、詳細が明らかになるのを期待します。

nice!(0)  コメント(0)