SSブログ

Docomoからの卒業 [日常]

先日、25年7ヶ月使用したNTTドコモからMNPを利用して格安SIM業者(MVNO)に回線契約を移行しました。もっともMVNOで使用している回線は変わらずドコモの回線なので契約先が変わったって感覚です。

手続きはWEBで完結。郵送されてきたSIMカードを差し込み設定をして完了。なんだか呆気ないものでした。一方である程度、知識のある人やネット検索で自己解決できる人でないとネット完結でのMVNOへの移行はハードルがそれなりにあると感じました。

約26年使用したドコモですが、私の人生の半分以上、ドコモのお世話になっていたことになります。

それ以前はPHSという携帯電話もどきを使っていたと記憶しています。私はポケベルは使用しておらず、大学の同期に連絡を取る際にポケベルの暗号のような操作に四苦八苦した思い出があります。

大学の4年間でポケベルがPHSとなり卒業時には皆が携帯電話を持つようになっていました。振り返ると世の中の変化するスピードの早い時代でもありました。

今後はスマートウォッチが一層、普及して、スマートグラス、スマートコンタクトレンズなどの時代があっという間に来るのでしょう。

さて3Gのガラケーを使用している高齢者は未だ多いと思いますが、2022年3月末に3Gの電波供給の停止をしたAUでは混乱したとのニュースはほぼなかったと思います。

3Gの電波供給停止はソフトバンクが2024年1月末、ドコモが2026年3月末と予定されています。

2026年3月直前にドコモショップは混雑するかもしれませんが、ガラケーをガラホ(アンドロイドOSで動くガラケー)に変えれば良いだけなので今年3月のAUのようにそれほど混乱もないと良いですね。

収入が上がるほど格安SIM業者(MVNO)を使用する方も増えるという皮肉なデータも存在するようですが、固定費を削減する一つの方法としてそれなりの効果があるのは事実です。

nice!(0)  コメント(0)