SSブログ

ふるさと納税の返礼品は「米」一択 [日常]

「ふるさと納税」ですが、枠に余裕のある方は返礼品を選んだりして楽しめる制度かもしれません。

私は数年前に「ふるさと納税」を始めて返礼品を数品選んでいましたが今では「米一択」になりました。

茨城県の某自治体で12000円の寄付で米20kgを返礼品として送ってくれるところがあり、私のふるさと納税はその自治体のみ寄付しています。年数回、寄付、配送してもらい年間のほとんどをふるさと納税の返礼米で生活しています。

スーパーで米を買うにしても5kgでも運ぶのが面倒です。ふるさと納税の返礼品なら配送業者の方が軽バンで持ってきてくれるので楽です。

ただ、新米が取れる前の夏の時期はスーパーで買わないといけなくなりそうです。

近年、レンジで温めるパックご飯の市場が拡大しているようですが、自分で冷凍ご飯を作った方が安上がりです。炊いたご飯をラップに包んですぐ冷凍庫に入れるだけです。

小腹が空いたときにレンジで冷凍ご飯を温めてお茶漬けなどで食べるとコスパ良し。

ふるさと納税に関して都内や神奈川県の一部、自治体からは制度を疑問視する声も行政から出ているようです。

一方、地方の自治体は「ふるさと納税」の制度存続を希望しているのがほとんどとのことです。

冷静になって考えると結局は、ふるさと納税の仲介サイトと運送業者が儲かり、都市部の自治体にはメリットのない制度とも言えます。

私は今年も「米一択」で活用しようと思います。

先日、iDeCo(個人型確定拠出年金)の上限拠出金額を引き上げて欲しいという記事を書きましたが、役に立つ節税方法はiDeCoとふるさと納税ぐらいなものです。

だったら制度を有効に活用すべきです。

nice!(0)  コメント(0)