SSブログ

iDeCo(イデコ)の認知度は今のところ今ひとつ [個人型401k]

今年の1月から加入対象者が拡大したiDeCoですが、NISAの開始時に比べると余り宣伝を見ないような気がします。

宣伝不足も一因だと思いますが、日本生命が行ったアンケートによると昨年の10月時点でiDeCoを知っている人は全世代で29.6%で、30歳未満では17.1%、30代で25.5%だったようです。

昨年の10月に比べると新聞、雑誌などでiDeCoの記事が増えて来たので今、調査をすると多少の数字の改善はあると思いますが、やはりNISAに比べると認知度が低いのが気になります。

iDeCoは金融機関にとって商品説明の労力がかかる一方で儲かる事業ではないとの理由から積極的に宣伝されていないこともあります。

一方、管轄の国民年金基金連合会も国民年金基金の宣伝には積極的なもののiDeCoの宣伝、啓蒙にはあまり力を入れていない気がします。(優香さんの国民年金基金の宣伝はよく見ます。)

専業主婦や公務員も加入対象になりましたが、専業主婦にとって所得控除のメリットはないものの、公務員にとっては是非とも注目すべき制度だと思います。

また厚生年金のない自営業、フリーランスこそ、この制度のメリットを一番、享受できるので利用すべきだと思います。

今後も雑誌の特集記事などでコツコツと宣伝が行われてiDeCoが広まって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0