SSブログ

休日明けの安倍内閣支持率に注目 [日常]

今年も花粉が飛びまくっていますね。よく花粉症の薬を飲むと抗ヒスタミン剤の副作用で眠くなると言われています。

私は花粉症でも薬は飲まないのですが、花粉自体のアレルギーで眠くなってしまいます。

花粉やら新型コロナウィルスで外に出るのも億劫なので借りていたレンタルDVDを観ていました。

米国映画の「ジョーカー」です。これでもオスカーが取れないってことはパラサイトはもっとすごいのでしょうか。パラサイトは、まだ観ていないので期待は高まります。

ジョーカーもパラサイトもテーマは貧困と格差です。ここ数日のネット掲示板では安倍政権への不満が爆発的に増えているような気がします。

普段、大人しい日本人も今回の新型コロナウィルスがきっかけになって、ついに政権に対する不満が限度を超えるのかもしれません。

この3連休に内閣支持率の調査がもし行われていたとしたら、その結果に興味があります。

新型コロナウィルスですが、水際対策以前にとっくに日本にウィルスが入って来ていたと考えたのが自然でしょう。

米国は新型コロナウィルスがコントロールされているとトランプ大統領が自慢気に発言していますが、単に検査をしていないから発症数がわからないだけです。

1日3千件の検査キャパシティがあると厚労省は言いますが、検査していないのですからそりゃきちんと検査している韓国の方が感染者数が多いのは当然のことです。

日本は、病院によっては検査を拒否したり、そもそも検査キットがないと言う有様。

なんだか雰囲気が東日本大震災後の時に似てきたと思います。政治家も官僚もできる範囲で頑張っていますが、国民の不満は政治家、官僚に向けられます。

今後、様々なデマが飛び交うようになると思いますが、冷静に判断すべきです。

今週は株価も冴えず、また仮にしていれば内閣支持率調査も不味い数字が出ると推測できます。

追記:16:41
一部の新聞社などで世論調査の結果が出ていましたね。やっぱり支持率は下がっているようです。

また、新型コロナウィルスの検査は病院ではやっておらず、各都道府県の施設に持ち込んでそこで検査しているとのこと。その過程で色々な法律や手順があるようです。

現場の人たちは既存のルールに沿って頑張っています。検査の過程を変更するなどの仕事は政治家の仕事だと思いますが先週の国会中継を見る限り不安が残ります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。