SSブログ

NHKプラス手続き1週間で完了 [日常]

今月1日の夜にNHKプラスのID登録手続をして先程、最終的な登録に必要なパスワードが郵送で届きました。

届いたパスワードで最終的な登録手続きを行い、NHKプラスの手続終了です。

先程までサイドディスプレイでNHKニュースを観ながらこれを書いていました。

3月はテスト配信とのことで本格的な始動は4月からのようですが、視聴登録をするなら今が空いているかもしれません。

1日の申込み開始時はシステムは混んだようですが、まだ多くの人が3月からNHKプラスの申し込みが始まったと知らないでしょう。

4月から1週間分のアーカイブが観られるようになるはずですが、欲を言えば受信料を支払っているのだからNHKオンデマンドなんて有料サービスは廃止すべきだと思います。

受信料を払っている方に無料で過去のアーカイブも観させるべきです。

あと、NHK語学講座のテキストはもっと安くならないのでしょうか?本来なら無料で提供しても良いものだと思います。特に電子版は。

NHKオンデマンドといい、NHK語学講座テキストといい民間企業顔負けの商売上手ですね、NHKさん。

総務省と文科省はNHK語学講座テキストの電子版を無料化にするぐらいの政策を打って欲しいと思います。

そうなれば学生だけでなく大人も様々な語学の勉強に気軽にチャレンジできて良い効果を生むはずです。

それが本来の「国営」の組織のあり方ではないでしょうか。

今年、NHK放送センターの建て替えがあるようで反対はしませんが、民間企業でもないのにそんなに稼いでどうするのでしょうか。

もっともEテレのような教育番組もありますが、もっと社会人含めてリカレント教育を受けられる機会作りをNHKには期待します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。