SSブログ

そろそろコロナ対策に国民が飽きてきた頃 [日常]

今日は東京で新型コロナウイルス新規感染者が54人確認。

志村けんさんが亡くなった後からしばらくは日本中が新型コロナウイルスへの警戒心を持っていましたが、そろそろ国民も飽きてきたのではないでしょうか。こういう雰囲気になり気を抜いた時が一番、危険です。もっともずっと気を張りつめていろというのも無理な話ですが。

マスクや手洗いうがい、ソーシャルディスタンスを取るといった基本は続けるものの、以前のようなウイルスに対する恐怖心は薄らいで来ている気がします。感染者の多くが軽症や無症状という報道も関連しているのでしょう。

ここに来て有識者会議の形態が変わると報道され、西浦教授に至っては「8割おじさん」とイジられる始末。その西浦氏、このままだとまた1日100人以上の感染者が出ると発言し、楽観論者から煽りすぎと叩かれていましたが、このペースで行けば日本にとっては不幸にも西浦教授の計算が正しい結果に終わりまた以前のような感染者増が続きそうです。

東京では比較的、若い世代の感染が多いとされ、いわゆる夜の街から感染が広がりを見せているようです。東京以外では感染の抑え込みに頑張っているものの、いずれ地方に飛び火する日も近いと感じます。

県をまたぐ移動も許可され、盆には都市部から実家に帰る人も多いことでしょう。

派遣社員のドラマが放送されているようですが、更新は3ヶ月ごとが多いでしょうから今月6月末をもって契約終了となる方も多いと推測されます。収入面から実家に戻る方も出てくることでしょう。

他国では米国の感染状況がひどい状態になりつつあります。そりゃ人種差別抗議デモで密になっていれば感染者が増えるのは当然なこと。

日本人はそんな米国を始めとする外国を冷めた目で見て、日本人は民度が高いから他国ほどの感染爆発はしないだろうと考えています。

経済活動を重視する方からは8割おじさんこと西浦教授の責任を問う声も出てきています。しかし、国民が自粛に飽きてきた以上、感染が落ち着くのは先になりそうです。

西浦教授の1日100人感染復活論が当たらないように祈ります。ただ、世の中は皮肉にも批判を受けている方の予測が当たってしまうものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。