SSブログ

27インチディスプレイ(モニター)でdマガジンを見る [日常]

※追加2024/03/26
「F11」のキーを押すと全画面表示が可能なことを知りました。よって以下の記事はあくまで参考程度で読んでください。

先日ブログで11月1日納期予定のDELLのディスプレイが11月28日に納期延長になったと書きましたが、今日の午前中に届きました。予定より早くなったのは良いとして当初の予定も変更後の28日という予定も当てにならないあたりは米国企業だなと思いました。

さて27インチディスプレイ(モニター)を設置してdマガジンにて雑誌を見たことろ大して文字の大きさが大きくなった印象は受けません。ちなみに私がやりたいのはクリックして文字を大きくすることなく左右のページが読める環境作りです。

ただ次の操作をすることで見開きで見やすくなりました。ちなみに以下はWindows11の22H2にて確認した動作です。お使いのPC環境により上手く行かないこともありますのでご理解ください。

必要な操作はブックマークバーとタスクバーの非表示です。

ブックマークバーはバーの上で右クリックし「ブックマークバーを表示」→「使用しない」で消えます。

もう一方のタスクバーの非表示はタスクバーを右クリックし「タスクバーの設定」→「タスクバーの操作」→「タスクバーを自動的に隠す」でタスクバーが必要時以外は消えます。

特に重要なのはタスクバーでこれを非表示にすることで23インチディスプレイでも見やすくなった気がします。

結局、新しく購入した27インチディスプレイとブックマークバー、タスクバーの非表示という設定でdマガジンが見やすくなりました。

本音を言えば画面いっぱいに雑誌が表示されてくれればよいのですが、それはdマガジン側のシステム変更が必要だし、そもそも雑誌のレイアウトが崩れてしまうので恐らく無理でしょう。

見開きでdマガジンを読みやすくしたいときは是非、タスクバーの非表示を試してみてください。

今日届いた27インチをメインディスプレイにして、今までメインだった23インチをサイドディスプレイに変更しました。当初はその大きさに慣れませんでしたが、数時間後には気にしなくなりました。

それと話はずれますが、先日、お伝えした大腸内視鏡検査は来月実施になりました。年末には結果が出ると思います。

日本各地で11月とは思えない気温が続いており、寒暖差も大きいですので皆様お体ご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。