SSブログ

バフェット氏の会社、日本株追加購入か? [日常]

ウォーレン・バフェット氏のバークシャー・ハサウェイ社が17日に円建て債券で1220億円ほどの資金調達をしたとのこと。

ブルームバーグの記事の引用ですが、大和証券の木野内栄治チーフテクニカルアナリストによるとバークシャー・ハサウェイ社は日本で投資する際にまず先に株式を購入してその後、円債で資金を調達している可能性が高いと分析されています。

そうなると早ければ今月中にでもバークシャー・ハサウェイ社のよる大量保有報告が出るのかもしれません。

商社を買い増したのか、それとも半導体やメガバンクなどに投資対象を広げたのかは現時点ではわかりません。

起債した円債で日本株を購入する(した)という前提ならば、年末にかけて日経平均株価が今年の最高値を更新するきっかけになるのではないでしょうか。

2024年1月に新NISAが始まり1月に資金が流入して来るから今年中に先回りして投資しておくと良いとの声も聞きます。なるほどと思いがちですが、相場はそう簡単ではないです。

先のリーマン・ショック、コロナ禍での一時的な下落からしばらくの間、ブラックスワンが姿を見せていません。それは良いことだと思います。

追加利上げの予測が大幅に後退する中、以前から指摘されていたような米国の景気後退が起きずに回避できるのか注視したいと思います。

最近の世界的な株高と円安で米国や世界株に投資信託で積立投資している方は含み益が出て良い年越しになるのではないでしょうか。

とは言ってもまだ今年も一ヶ月以上あります。バフェット氏が日本株のおかわりをしているのなら嬉しいのですが、そうであるよう期待しております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。