SSブログ

新型コロナワクチン5回目接種完了 [日常]

前にこのブログで既に4回も新型コロナワクチンを接種しているのだからもう打たないと書きましたが、別に反ワクチン派になったわけでないです。

良く考えた結果、今、美味しく料理の味を楽しめるのはワクチンの効果もあるのだろうと思い、5回目の接種も受けることにして先日、接種してきました。

接種して半日後に肩に軽い痛みが出ただけで熱は特に出なかったのは5回接種すべてです。ちなみに5回全部ファイザー・バイオンテック連合製です。

ちなみに学生時代にインフルエンザらしい症状になったことがあるのですが、以後、インフルエンザには罹患したことがないのでインフルエンザワクチンは接種していません。新型コロナワクチンも今回まで無料とのことなので来年は接種しないかもしれません。

今でもスーパーなどの店内ではマスクをするようにしています。冬にマスクをするという習慣は今後、数年経っても一部では根強く残ることでしょう。

新型コロナワクチン接種後に副作用?で亡くなった方は残念な結果となってしまいましたが、新型コロナが流行する前にインフルエンザワクチンでも接種後に亡くなる方が一定数、存在していたことを指摘する声は大きくありません。

副作用?より大きなメリットがあるから私も5回も新型コロナワクチンを接種した訳で、ワクチンの効果は不明ですが、ブレインフォグも味覚等の異常もなく日常を過ごせています。

5回目のワクチンについてファイザー日本法人の代表は「ネズミには効果が認められた」と新聞で発言していました。人間のデータが存在しないのですからそう発言するのは当然のことで、反ワクチン派の人はネズミのデータなど信用できないと言うことでしょう。

ワクチンを接種するかどうかは医療機関の職員など一部の職種を除き任意となっており、接種しなかった結果、罹患して後遺症が残ったとしてもそれは自分の判断結果なので仕方ないことです。

ただ新型コロナ禍で故人の最後に立ち会えないなど社会が必要以上に反応した件については後日、しっかり検証して反省する面もあるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。