SSブログ

法務局は朝一が空いていて便利 [日常]

本日、法務局に行き登記完了証を受け取ってきました。

お世話になっている信金さんから「抵当権抹消登記は司法書士さんに依頼するかご自身でなさいますか?」と聞かれ何も考えずに「自分でやります。」と言ってしまったのがことの始まり。

信金さんの窓口で登記に必要な書類を受け取ったものの最初は登記手続きについてまったく知識がなくインターネットや図書館での本で調べました。

法務局で時間指定の予約相談も行っていると知り、問い合わせたら1ヶ月先まで予約が埋まっていたので自力で調べて書類の提出をすることにしました。修正点があればその都度、連絡頂けるようなので。

ただ、想定外だったのは地元の法務局が統廃合されて管轄の法務局まで電車で30分かかるということでした。(更に駅から法務局まで徒歩15分。)

司法書士さんに抵当権抹消登記の依頼をすると1~2万円が相場と聞いたのですが、法務局が離れた地域の方はプロに頼んだほうが時間の節約になると感じました。

さて、9月1日に登記書類を提出して本日11日に登記完了証を受け取ってきました。法務局内での新型コロナ対応もあり普段より日数はかかったようです。

その後、念の為、全部事項証明書を取り内容確認。

法務局の方の対応は丁寧でしたが、収入印紙の販売は自販機でもできるよねとふと思いました。

提出時は9時頃行ったのですが、ガラガラでした。今日は昼に近かったのでそれなりに混んでいました。法務局に用事があるのなら朝一が空いていてお勧めです。

抵当権は消えましたが、今後、人口減社会の一方での物件増加で空室リスクは高まりリフォームも必要になってきます。

本来なら抵当権抹消で喜ぶところでしょうが、コロナ禍の時世でもありいつもと変わらない沈んだ気分です。

安全性がある程度、確認された新型コロナワクチンの開発成功を祈ります。

nice!(0)  コメント(0)