SSブログ

脳のメモリ不足 [日常]

先日、FMで竹内まりやさんの特別番組を聴いていたところ、竹内さんはシャンプーをしている際に良い歌詞やワードをひらめくようです。ただ1時間すると忘れてしまうこともあるといった趣旨の発言をしていました。

お風呂上がりまで覚えていればまだ良いほうだと思います。

というのも最近、私の脳のメモリ機能が随分、落ちました。何か検索しようと思っていたのに数秒後には、その検索ワードをど忘れしてしまうことが増えてきました。

そういう時、ブラウザの閲覧履歴などを確認して思い出そうとするのですが、ほとんどのケースで忘れてしまいます。

結果、手元にはメモ用紙とボールペンが置かれています。メモ用紙といってもカレンダーの裏を小さく切ったものです。

何かキーワードが浮かんだらとにかくメモにキーワードを書くようにしたところ、だいぶ改善しました。

今やパソコンやスマホなどでメモが取れる時代ですが、私はあえてアナログ的な紙にしています。そちらの方が色々と早いので。

脳のメモリといえば私は週に2,3冊は本を読むのですが、読んだ内容を数時間後には忘れています。短い読書感想文でも書けば記録に残るのかもしれませんが、いつも読みっぱなしです。

人間1日24時間は皆平等でこの世の中、あらゆるサービスが時間の取り合いをしています。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、サブスクリプション配信、レコーダーの番組録画(ドラマなど)、SNS、電子メール、WEBなど時間の取り合いです。

そんな中で何をしても内容を忘れてしまう現状に、今やっている数あるインプットは意味があるのかと疑問に思うことがあります。

結局、データとしてやり取りされる映像や音声などより何かを実際に「体験」することが一番、記録に残るインプットだと感じます。

となるとGoToトラベルとなるのでしょうが、家には白内障で目がほとんど見えない老犬がいますので旅行は数年後までお預けになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)