SSブログ

ワクチン接種まであと数ヶ月 [日常]

英国、米国、EUなどと新型コロナウイルスのワクチンが承認されて接種が開始されています。

日本では2月下旬に医療関係者から接種を始め、3月に高齢者や基礎疾患のある方、そして一般人は4月になるだろうと言われています。

住民票のある自治体からワクチン接種の案内が届き、指定場所で接種を受ける流れのようです。

日本では某新聞社のHPVワクチンの副反応報道の影響もあり、ワクチンそのものに抵抗を持っている方が他国に比べて多い印象です。

もっとも他国との比較では日本は中間ぐらいでフランスがもっともワクチンに猜疑的との調査データがありました。

日本でもビートたけしさんのような著名人がワクチンに否定的な発言をたまにするので様子見を決め込む国民が多いのではないでしょうか。

そのためワクチン接種の現場では当初は多少の混乱があるものの、時期が経つほど混雑して行くと考えています。

私は自治体から接種の案内が来たらすぐに接種します。

先日、売却してしまいましたが、BNTX(バイオンテック:ビオンテック)を調査し、少額ですが投資をしていたこともありメッセンジャーRNAを使用したワクチンに恐怖心は私はありません。

もっとも接種して短期、中長期にどのような副反応が出るのかは未知数ですし、ワクチンを接種しても100%感染が回避できるわけでもありません。

学生時代、米国西海岸に旅行に行き、帰国後に水疱瘡を発症した経験があります。水疱瘡ワクチンを私は子供の頃、接種していなかったようです。

その時の経験から、できる予防策はしておこうと考えています。大人になってからの水疱瘡は本当に辛かったです。

日本で本格的にワクチン接種が開始される頃には先行する他国からの経過データも順次、入ってくるでしょう。

個人的に要望があります。ワクチン接種の前に抗体検査を行うことはできないのでしょうか。

夏にすぐに下りましたが体温が37℃を超えたときがありました。仮に感染していて抗体ができているのならワクチンを接種しに行く面倒から開放されるのですが。

でも仮に抗体があってもワクチンを接種したのが良いですよというのが医療業界の意見なのかもしれません。その点(事前に抗体検査できないか)については今後の流れを見たいと思います。

あと3,4ヶ月、手洗いうがい、マスク着用、店舗入口でのアルコール消毒などの徹底が求められます。もっともワクチンを接種した後でも、そうした習慣は続けないといけないですけども。

今週末に東京で新規感染者が千人を超えるかもしれませんが、東京で千人という数字がまた国民の危機意識を高めてくれターニングポイントになるのだろうと思っております。

東京で千人なんて数字に届かなければ一番良いのですが。

nice!(0)  コメント(0)