SSブログ

投資特集と生存者バイアス [FP]

日経平均株価が3万円を越えテレビ、雑誌などで投資特集がまた増えてきた印象があります。

新聞の書籍広告にも投資本が増えてきています。

中には数十万円の元手資金から億単位の資産を築いたという投資家の経験談が雑誌の特集に載ったり書籍として出版されています。

このブログを読んでいる方は投資の経験がある方が多いと思いますのでもうおわかりでしょうが、そうした成功者は「生存者バイアス」の結果に過ぎません。

生存者バイアスとは成功者の主張のみが残るのであって、その陰には失敗した方がその何倍も存在するわけです。

話が少しずれますが日本はエビデンスベースに基づいた標準ガン治療が保険適用で受けられます。一方でガンは放置に限るという意見の専門家も存在します。

ガンを放置した結果、生き続けている方はその専門家を支持するでしょう。まさに生存者バイアス。その陰で治療が遅れてしまい亡くなってしまった方がたくさんいるのです。まさに死人に口なしです。

投資業界で有名なcis氏も最初は投資のスタイルが確立できず数十万円まで資産を減らした経験があると本に書いています。そこから快進撃を続けてましたが他人が真似しようとしても再現性は薄いです。

私は基本的にiDeCoとつみたてNISAを活用した投資を中心に行っています。たまに個別株を買うこともありますがルールを決めています。それはレバレッジを掛けない、つまり信用取引を行わないということです。

新卒で入社したネット証券会社が信用取引でのし上がった会社なので信用取引の表裏、特に裏側も理解しています。信用取引だけでなく日経平均先物でも定期的に利益を出せている投資家は一握りだと思います。

雑誌や書籍で登場する成功した投資家の真似をするなら信用取引の利用は欠かせないでしょう。ただ数十万円の元手から億単位の資産を投資で築けるのはまさに一握り。その陰で「二度と投資なんてするか」と決め込む人の数の方が圧倒的に多いです。

億単位の金融資産保有者を「億り人」と一部で呼ぶらしいですが、億という単位にこだわらなければiDeCoやNISA、つみたてNISAで低コストのインデックス投資信託を毎月、コツコツと積み立て購入するのが資産を増やす可能性の高い方法と言えるでしょう。

もっともインデックス投信の積み立て投資が100%儲かるとも言えません。今はiDeCoやつみたてNISAで利益が出ている方も米国市場が仮に崩れれば含み益は一転、含み損に変わってしまうことでしょう。

それでも積立投資を継続するべきです。個別株や先物投資を行うよりも多くの生存者を結果的に生み出すことになると思います。

億には届かないかもしれませんが、相場の世界に居続けることを優先すべきです。

レバレッジを効かせた投資方法で億り人を目指すなとは言いません。自信のある方はどうぞ。少なくとも過去の私は生き残って生存者バイアスとしての成功者にはなれませんでした。

その結果としてたどり着いたのがiDeCo、NISA、つみたてNISAだったということです。

nice!(0)  コメント(0)