SSブログ

来月の首都園の動向に注意 [日常]

Twitterで見かけたツイートが印象的だったので引用させていただきます。

今の日本は先のサッカーW杯でベルギー相手に2点先制した時と雰囲気が似ていると言った内容。その後、3点取られて負けるのですが、今後の日本の新型コロナウイルス対策を予想するのに先のベルギー戦を観ているようです。

先週の3連休で気が緩んで外出した方は多かったはずです。

ネットでは「日本は清潔な民族だから」「清潔な文化だから」といわゆる「日本スゲえ論」が起きて気が緩んだ人も多かったはずです。

欧米のロックダウン(都市封鎖)のニュースを観て「日本は特別な民族だから大丈夫」とか思っていると次のターンは間違いなく日本(東京)が欧米の後を追うことになります。

今週末の新規感染者数にも寄りますが、4月に入って突然、東京ロックダウン宣言とか出てもオカシクない状況だと言えます。

今日、持病の薬を処方してもらうため病院に行ったのですが、通常より長い期間の処方を受けている方が多いと薬局で耳にしました。

私も次の通院は5月となるような処方箋を頂き薬を受け取りました。病院としては収入減になるはずですが、快く長めの処方箋を出してくれた主治医に感謝します。

帰りにスーパーを数軒、回ってみましたが、業務用スーパーはほぼ品切れ。大手のスーパーは在庫がしっかりあると言った状況でした。

仮にロックダウンが起きても物流を担う方のおかげで食料品などの在庫は確保できるはずです。

一部で4月1日に東京ロックダウンもあり得るという噂も出ていますが、デマだとしても4月中にそうなる可能性があることは東京近郊にお住まいの方は認識しておくべきです。

だからと言って買い占めを煽るわけではないのですが、小池百合子さんという政治家がどのような方なのか良くご存じない方は、メディアに出ている都や都知事の発言を鵜呑みにするのは危険だと感じます。

一番、良いのは新規感染者数が減少に転じてくれればそれに越したことはないのですが、最悪の事態(ロックダウン)を想定して悲観的に準備をして楽観的に日々を生きるべきです。

総理の突然の学校閉鎖宣言で大混乱が起きましたが、それを上回る混乱が起き得るロックダウン宣言が東京で出ないことを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。