SSブログ

コロナ太りに要注意 [日常]

非常事態宣言発令後の外出自粛に伴い、アルコールを摂取する人や飲む量が増加傾向にあるとラジオニュースで聴きました。

実は私も一旦、2月末にお酒を飲むことを止めていたのですが、気がつけば昨晩、発泡酒を飲んでいました。

お酒と言えばつまみも食べたくなります。またお酒がアペタイザーとなり食欲が湧いてしまい、備蓄してあった乾麺などをたべるようになると正に悪循環です。

私が2月末に禁酒した際には酒を捨て、食品も必要な分だけ備蓄してある状態でした。在庫がなければ飲みも食いもせず体重増加に一定の歯止めがかかりました。

ところが今ではスーパーでお酒を買ってしまい、非常時に備えて買いだめしてしまった乾麺の在庫が家に豊富にあります。

カロリーオフのお酒を飲んでいますが、その後に襲ってくる食欲を抑えられるかが勝負の分かれ目です。

野菜価格は高くなってきましたが、他の食品価格は変動も少なく今後の供給も心配なさそうです。

非常事態宣言中のお酒は自分に甘えて許可するものの、その後の夜食だけはなんとかして避けようと考えています。

体を動かす機会も減りつつあります。

また人間、過去の歴史からDNAに刻まれた習性で、今のような非常時には生存するために食欲が余計に湧いてしまうものです。

免疫をつけるためにも栄養は必要ですが、食べ過ぎは体に悪いのでお互い気をつけましょう。

あと、先日書いた左耳の耳鳴りですが、少しは軽くなった気もしますが、まだ継続しています。困ったものです。


「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

  • 作者: 青木 厚
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。