SSブログ

車検と任意自動車保険の期限切れにご注意を [FP]

新型コロナウイルスへの対応で車検の期限が延長されています。

2020年4月8日から5月31日までに期限が来る車両は7月1日まで再延長、6月1日から6月30日までに期限が来る車両は7月1日まで延長となります。

確定申告がそうでしたが、延長後の期限直前は混み合います。恐らく今月中に東京周辺、京阪神での非常事態宣言が解除されると車検業者も車検場も混み合ってくると予想できます。

自賠責保険は車検時に更新するので忘れないと思いますが、任意自動車保険の期限が近い人も多いのではないでしょうか。

私も今月末が任意保険の期限だったためダイレクト損保での契約を更新しました。

WEBでの手続きの際に気がついたのですが、新たに「自転車賠償特約」なる特約が選べるようになっていました。車の他に自転車を利用する方で個別の自転車保険に未加入の方は、自転車賠償特約を選ぶべきです。

またこちらの過失ゼロの場合の相手側との示談交渉は法的に保険会社ではできないので弁護士の仕事になります。そのため弁護士費用補償特約も付けるべきでしょう。

もっとも最近は弁護士費用補償特約はデフォルトとして最初からプランに選択されている会社が多いと聞きます。

テレビCMだけでなくWEB媒体でもダイレクト自転車保険会社の広告をよく観ると思いますが、まだまだダイレクトのシェアは低いままです。

広告が多いので儲かっているように思われがちなダイレクト自動車保険会社ですが、継続的に利益を上げている会社は少なく、広告宣伝費につぎ込むため黒字額もわずかです。

ダイレクト自動車保険に不安を持ち、やはり万が一の場合に代理店の方が対応してくれる安心感にお金を払っている方がまだまだ多いのが現状のようです。

最終的にはダイレクト自動車保険は価格競争になってしまいましたが、先に上げた弁護士費用補償特約の利用で弁護士側から断りを入れる保険会社もあるようです。

どこの会社かは検索していただくとして、あまり安すぎるのもそれなりの理由がありそうです。

話は変わりますが、最近の若者は車を運転しないどころか免許も取らない人もいると聞きます。

損害保険会社にとって自動車保険は稼ぎ頭だと思いますが、このままだとパイが減ってしまいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。