SSブログ

久々にみずほ銀行のネット口座にログインしようとしたが [日常]

恐らく最終利用から5年以上経っている、みずほダイレクト(みずほ銀行インターネットバンク)にログインしようとしたところエラーが出てコールセンターに電話してくれとの案内が出ました。

そこでコールセンターに電話したところ、何らかの事情で口座利用できない状態なので支店に行ってくださいと言われました。

私のみずほダイレクトのIDは富士銀行時代のものだし、ログインしていなかった間に支店の統廃合も進んだので仕方ないのかもしれません。

先日、みずほ銀行のシステム統合が終了したとのニュースを聞いてメガバンクではシステム的に優位に立ったと思ったみずほ銀行ですが、やっぱり完全なシステム対応は難しかったようです。

平日の昼間に最寄りの支店に行くほど急な事態でもないのでこのままにしておこうと思います。そもそも残高もほぼない口座ですので。

最近、コールセンターのAI対応が進んでいると言われますが、AIが対応できるのはホームページのQ&Aに載っている情報ぐらいなものです。私の今回のようなイレギュラーな問い合わせにはAI対応は無理です。

AIが今後、進んでもコールセンターのオペレーターは、数は減ってもいなくならない職種だなと感じた出来事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。