SSブログ

投資も良いけど預金口座の残高にも気を配ろう [FP]

日経平均株価が年初来高値を更新しました。こうなると銀行預金を証券口座に移して個別株投資でも始めようかと考える人が増えると思います。

私はiDeCo、つみたてNISA、特定口座内の投信積立を基本としており個別株はもう懲りたのですが、こういう相場状況のなると私でも欲が一瞬出てしまいます。

この相場環境がいつまで続くかわかりません。総裁選後にも衆議院総選挙が控えており息の長い相場になるとの声の一方で、今が山だという声もあります。

仮に個別株投資を再開、もしくは追加購入するために、銀行の口座にある預金を証券口座に移す場合、気をつけていただきたいことがあります。

それは銀行口座にもある程度の生活資金を現金として残しておくことです。

生活費の何ヶ月分を残しておくかはアドバイスする人によって違いますが、銀行預金のほとんどを証券口座に移して投資に回すのはいただけません。

万が一、まとまった現金が必要になった際に株式や投資信託では現金化に数日かかります。カードローンで現金を借りて賄えばいいじゃないかという意見もあるかと思いますが利息が勿体ない。

雀の涙程度の利息しか付かない銀行預金を証券口座に移して投資に回そうとする人の気持ちもわかりますが、ある程度(最低でも生活費の3ヶ月分以上)の預金は銀行口座に残しておくことをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。