SSブログ

米国の夏時間(サマータイム)にご注意を [FP]

昨日3日をもって米国の夏時間(サマータイム)が通常に戻りました。

今日の米国市場オープンは日本時間22時半から23時半に変わります。同様に来月の米国雇用統計は22時半と1時間ずれますのでご注意を。

今、米国NYダウの時間外取引を見ていたら今夜、NYダウは史上最高値の更新があるかもしれません。S&P500とNASDAQについては先日、更新しトランプ大統領がTwitterで称賛していました。

仮に米国市場が好調で引けたなら火曜日の週明け日本市場は、日経平均23000円を睨んだ展開になるかもしれません。

話は変わり私のiDeCo口座についてです。

9月末にSBI証券のiDeCoのプランをオリジナルからセレクトに変更手続きしたのですが、2日にレコードキーパーのサイトを見たら投信残高が「待機資金」と変更になっており運用がストップしました。

恐らく来週末には新プラン(セレクトプラン)で設定したアセットアロケーション通りに配分がされるんだろうと思います。

SBI証券のプラン変更については完了後にまとめ記事を書きます。

これからiDeCoを始めようとする方はマネックス証券か松井証券がシンプルで運用商品を選びやすいだろうと思います。

すでにiDeCoに加入している方は国民年金基金連合会から小規模企業共済等掛金控除証明書というハガキが届いているはずです。(iDeCoでも会社経由で掛金拠出している方は除く。)

年末調整や確定申告で必要ですので失くさずに保管しておきましょう。

nice!(0)  コメント(0)