SSブログ

火災保険を利用しようとする業者の営業が来た [日常]

今日は関東では強い南風が吹いています。風による被害が少ないと良いですね。

先程、玄関のチャイムが鳴ったので出たところ、男性の調査員と名乗る方がいて「家の不具合を火災保険で修理できます。」と言った趣旨の話を始めました。

私は最近、火災保険を理由にリフォームをさせ後で揉めるケースが増えていることをニュースで知っていたので途中で話を遮り帰ってもらいました。

最近は新聞を購読していない高齢世帯も多く、火災保険を活用してリフォームできるのならと助平心を出して後で揉める高齢者が出ないか心配です。

確かに火災保険(多くが住宅総合保険だと思います。)をよく調べると天災の場合に修理にかかった費用を保険で賄うことができると約款に書いてあります。

最近はこのケースを悪用して保険金を引き出す業者が増えてきているようなので損害保険会社も厳しい態度に変わってきているはずです。

もちろん今日のような強風で家に被害が出たのなら保険をしっかり利用するべきです。ただ、既存の悪い点も含めてリフォームをして全部、保険で賄えますって業者は危険なので、そういう営業マンらしき人が来たら注意が必要です。

うちは古い家なので玄関にテレビドアホンは付いていないのですが、こういう営業が来るとテレビドアホン付けようかなと思ったりします。

nice!(0)  コメント(0)