SSブログ

WOWOWの経済ドラマにハズレなし [日常]

WOWOWが年初に放送したオリジナルドラマ「トッカイ 不良債権特別回収部」のレンタルがいつの間にか開始になっていたので借りて観始めました。

先日、Twitterで目にして興味があった「平成金融史」という本を読んだばかりなので一層、トッカイが面白いです。

自分の人生を振り返ってみるとバブルの頃は小中学生、高校時代にバブル崩壊が明らかになり大学時代に拓銀や山一の件がありました。

その後、ITバブル崩壊、東日本大震災、新型コロナウイルス蔓延と続いて来ましたが、いわゆるアベノミクスと呼ばれた金融緩和以降、日本で大きな金融危機が来ていないのが気がかりです。

金融危機が来ない分には良いことでしょうが、新型コロナ向けの大量融資の今後の動向次第で、地銀などが発端の危機が起きないか心配です。

一部でコロナ融資の徳政令を期待する声もあるようですが、「正直者がバカを見る」判断は政府に避けてもらいたいものです。借り主は辛いのはわかりますが。

さて27日にオンラインで開催されたジャクソンホール会議での目新しい発言はなく、米国株価はS&P500とナスダックで最高値を更新。

将来、必ず来るテーパリングでなるだけ相場にダメージが出ないように上手くやってくれることを期待します。

日本ではコロナ融資の返済時期とインボイス制度の導入時期が重なります。インボイス制度に反対する一部の人達の気持ちもわかりますが納税義務を果たすのは当然なので制度導入は仕方ないと思います。

最低賃金も今後益々上がり、後継者不足も絡んで廃業するところが増えるはずです。

自民党総裁選で菅総裁が継続するのか代わりの誰かが選出されるのか現時点では不明ですが、衆議院選挙後は政権交代など起きずに自公、もしくは自公維の体制で進むと思われます。

誰も敗戦処理のワンポイント総理などやりたくないはずです。鈴木貫太郎でさえ天皇陛下の「お願い」で仕方なく総理になったぐらいですし。

話が飛びまくり申し訳ありません。話は元に戻り、WOWOWの経済ドラマはハズレがなくどれも楽しめます。

民放の地上波では医者や弁護士、警察もののドラマばかりで経済ドラマは数字が取れないのでしょうが、制作資金潤沢なWOWOWには今後も定期的に経済ドラマを続けて欲しいです。


平成金融史 バブル崩壊からアベノミクスまで (中公新書)

平成金融史 バブル崩壊からアベノミクスまで (中公新書)

  • 作者: 西野智彦
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)