SSブログ

ファイザーワクチン2回目接種の感想 [日常]

11日(水)にファイザー&バイオンテック製のワクチン接種2回目を受けて来ました。

Twitterなどでファイザー、モデルナ共に2回目の接種後に高熱が出る人が結構いるとの情報を得ていたので念の為、薬局でアセトアミノフェンの錠剤を購入しておきました。(結果として使用しませんでした。)

1回目もそうだったのですが注射の際に痛みはなし。あれっ、本当に刺したのって感じの感覚。2回目も打ったのが9時過ぎだったのですが、9時間後から打った部分に痛みが出て昨日12日の夕方まで肩の痛みというか違和感がありました。

11日の9時過ぎに接種して9時間後の夕方18時に37.1℃の微熱が出たものの寝たら次の日の朝には平熱。ただ12日の夕方にまた微熱が出て37.3℃まで上がりました。

ただ昨日は涼しかったので窓を開けて風に吹かれていたらいつのまにか微熱も治まりました。

2日後の今日は朝から平熱。食欲は接種した11日から特に変化なしです。

結論は人によって副反応はまるで違うということ。モデルナの方が熱が出やすい傾向が見られる気がします。その代わりデルタ株に対してはモデルナ製のが効果が高いと今日、ニュースで見ました。

私の場合は打った箇所の痛みと37℃前半の微熱が少し見られた程度で副反応は今のところ終了です。

この程度で済むなら3回目のブースターも時期が来たら接種しようと考えています。

先日、Amazonの書籍ランキングを見たらワクチンに否定的な書籍が1位になっていました。接種したくない人の気持もわかりますが、メリット、デメリットそれぞれ考慮して判断して頂きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)